AK式の、グラフィック制作テクニック全リストは以下の通り。
●壁の変更(テクスチャー)(埋め込み配置。※グレー背景素材必須)
●地平線
・SF惑星背景(配置、調整、全体調整。 ビネット・奥行明暗・惑星感・なじませ)
■合成(影)
●チリ
(ぼかし移動、角度、距離、レベル補正白170、
白黒グラデマ、ソフトライト、30%、特色色域調整)
■背景
・インスタント背景
★特殊な場所変更(背景変更。)
(背景を選択、コピースタンプで不完全に塗る)
(背景をグレー、テクスチャソフトORオーバー)
★特殊な場所変更(背景変更。)
(背景を選択、コピースタンプで不完全に塗る)
(背景をグレー、テクスチャソフトORオーバー)
●壁の変更(テクスチャー)(埋め込み配置。※グレー背景素材必須)
●地平線
・SF惑星背景(配置、調整、全体調整。 ビネット・奥行明暗・惑星感・なじませ)
・前景、遠景、中景
・前景(手前):切り抜き(自動選択)、スマオブ化。
(地面) ★不要物除去:新規レイヤー+コピースタンプツール
調整:(カラバラで青紫、色相彩度下げ、トーン)
焦点・ビネット:トーン暗で、焦点つける(マスク)
ソフグレメリハリ:周囲を焼き込みで暗く。
・遠景(奥): 空:50%
(空、山) 調整:トーンで暗く。中央明るくマスク。
別トーンで 青灰
カラバラ 紫
星屑追加:覆い焼き(リニア)- 加算 Linear Dodge (Add)
調整:彩度下げ、
レベル補正で明るさ下げ、
星屑レイヤー中央をマスク、星屑エフェクトを弱める
惑星追加:フェードアウト:マスク追加
白光彩:内側シャドウ f4f5f6(薄グレ)
覆い焼きリニア加算、45。 25,0、104
外側光彩:スクリーン、51
よりソフト 0、25 50、0
よりソフト 0、25 50、0
惑星調整:彩度落とす-80
カラバラ (マゼンタより)
トーン暗
トーン明
トーン 空にブレンド&かすみ
山 :70%
90%(より手前)
マスク追加でなじませ
グループ化、調整
トーン暗
・中景 : 岩 :マスクで切り抜き、地面となじませ(マスク)
調整:彩度下げ、トーン暗、カラバラ(青より)
ソフグレメリハリ
(覆い焼き:
バックグラウンドからのライトをイメージ、
エッジを光らせる。)
バックグラウンドからのライトをイメージ、
エッジを光らせる。)
(覆い焼き&焼き込み:ディティールペイント)
(オーバーレイ)
■合成(エフェクト)
●合成の種類
001 デュオトーン
006 モノクロ一点カラー
017 空を鮮やかにする
023 朝の空気感
024 ジオラマ風
057 単色ポップ
059 ピンクでガーリー
071 二重露光(double exposure)
●モノクロ変換
●合成エフェクト小技
022水面映り込み、なじませ
・水面反射
30 光を印象的に
031 虹
033 滝
034 窓からの斜光
036 リアルな煙
037 水面の月
038 花びら飛散で遠近感
048パペットワープでポーズ変更
050 タトゥー
058 コンクリート落書き
061 キラキラ
065 シャボン玉
070 雨
073 カミナリ
075 ビル間の霧・フカン
086水滴窓ガラス
099 炎
102 粉々エフェクト
104 ビル文字エフェクト
●ディティールの追加
「腹筋」の追加。(凹み、キズ)
(彩度下げ、スマオブ化、マスク、オーバーレイ、ハイパス)
「腹筋」の追加。(凹み、キズ)
(彩度下げ、スマオブ化、マスク、オーバーレイ、ハイパス)
★目を強調
(ノイズ、ぼかし放射状、マスク、ハードライト、
50%、着色、色相彩度、片側できたらもう片方にコピー)
★草むらに、モデルを合成する
●葉巻に火をつける
(光彩外側、内側、グラデーションオーバーレイ。煙は「黒背景の煙」イメージ。)
●レンズフレア
(「中心光」白ペイント、覆い焼きリニア、
塗り55、「外側光」コピーして上に、大きく変形、塗り60 )
●砂けむり
(前景と背景レイヤー、45番ブラシでペイント、
シェイプ、散布、カラー、その他、 ペイント:ブラシの不透明度50%)
●色域指定テクニック
(ノイズ、ぼかし放射状、マスク、ハードライト、
50%、着色、色相彩度、片側できたらもう片方にコピー)
★草むらに、モデルを合成する
●葉巻に火をつける
(光彩外側、内側、グラデーションオーバーレイ。煙は「黒背景の煙」イメージ。)
●レンズフレア
(「中心光」白ペイント、覆い焼きリニア、
塗り55、「外側光」コピーして上に、大きく変形、塗り60 )
●砂けむり
(前景と背景レイヤー、45番ブラシでペイント、
シェイプ、散布、カラー、その他、 ペイント:ブラシの不透明度50%)
●サングラス反射
(選択、選択範囲内へペースト、変形つまむ-4、50%、ソフグレ焼き込みで周囲暗め、)
(選択、選択範囲内へペースト、変形つまむ-4、50%、ソフグレ焼き込みで周囲暗め、)
●色域指定テクニック
■合成(光)
●ライトの追加(光源が画面内・外。ブラシで1クリック)
●ライトの追加(光源が画面内・外。ブラシで1クリック)
●ライトの追加2(反射光、光源)
(濃い色選択、覆い焼きカラー、複数コピー)
●グラデーションライティング①
(濃い色選択、覆い焼きカラー、複数コピー)
●グラデーションライティング①
★グラデーションライティング②
(レイヤースタイル→グラデーションオーバーレイ、描画色から透明に、
★レイヤースタイルを右クリックでレイヤー作成、顔部分をマスクでエフェクト低減)
●太陽光線(グラデーション塗りつぶしで集中線)
★疑似リムライト
●夜にする ●人体ダメージ②腫れ
★地平線を作る(「ブラシでパスの境界線を描く(草のブラシ用意)」)
■合成(影)
★影
(人物レイヤー複製、
マスクでコンタクトシャドウ作成、ブラシでシェイプシャドウ作成)
(人物レイヤー複製、
マスクでコンタクトシャドウ作成、ブラシでシェイプシャドウ作成)
●疑似影 (「レベル補正」、出力レベル:160、マスク、134番ブラシ)
■合成(調整)
★なじませ1(背景とブレンド)(ぼかし平均、カラー)
■合成(調整)
★なじませ1(背景とブレンド)(ぼかし平均、カラー)
●なじませ2 不透明度下げ
●スポットライトを追加する
(レベル補正で明るく、マスクのエッジをぼかす。ぼかし:250)
(レベル補正で明るく、マスクのエッジをぼかす。ぼかし:250)
●ストライプ影の追加
(カスタムシェイプツール「タイル2」重ねて、モデルをマスクする。)
(ドラマ性アップ!)
(カスタムシェイプツール「タイル2」重ねて、モデルをマスクする。)
(ドラマ性アップ!)
★切り抜き輪郭をソフトに。 フィルター → ぼかし(ガウス)ピクセル:1
(仕上げ寄り)
●チリ
(ぼかし移動、角度、距離、レベル補正白170、
白黒グラデマ、ソフトライト、30%、特色色域調整)
・ビネット(境界をぼかし、周囲が暗くなる効果)を追加。
(レベル補正、楕円選択でマスク、属性タブぼかし250、変形)
(レベル補正、楕円選択でマスク、属性タブぼかし250、変形)
■テキストエフェクト
077 レンガ文字(レイヤー効果:下になっているレイヤー、レイヤーマスク)
081 ツタからみロゴ・ツタ文字
082 ビーチの砂文字
084アイステキスト
085溶けるロゴ
088 石文字
090 ヘアライン加工
■黒地で、中抜き集中線文字 (2016 発行集中線) ○
●80年代メタル文字
●立体影文字 (非筆記体向き)
●メタル中抜き文字
(+090 ヘアライン加工)(図形はシェイプ、べベル内側、テクスチャ)
(+090 ヘアライン加工)(図形はシェイプ、べベル内側、テクスチャ)
●ウッドパネルペイント文字
■仕上げ
★メリハリレタッチ(覆い焼きと焼き込み)
★絵画調エフェクト
★映画ポスタ風ディティールエフェクトPRO
●Nik Collection使用ディティール強調
●仕上げ
(グラデーションマップでモノクロ変換、Color Efex Pro4、絵画調、アンシャープマスク)
(グラデーションマップでモノクロ変換、Color Efex Pro4、絵画調、アンシャープマスク)
・グラデマでモノクロ変換:「グラデーションマップ」作成。 不透明度:40
・アンシャープマスク:量:15~25%、半径:15~25ピクセル、しきい値:0
●KR式色彩統一
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