AKグラフィックス

新潟市在住グラフィックアーティストのAKです。
WEBや印刷物に対応したグラフィックアートを制作しています。
例えば、ブログのヘッダー画像や名刺などです。
作品制作の他、Photoshopやillustratorのテクニック紹介をしています。

カテゴリ: 合成

 合成:砂煙3-01

合成:砂煙3-02

■メリット・効果
砂けむりの追加

■大まかな流れ
45番ブラシでペイント。

■動画(準備中)

■手順
・砂けむりのブラシを作成
 ・45番のブラシ選択。
 ・「シェイプ」
  「サイズのジッター」「
角度のジッター」
   でサイズ、ブラシ形状の向きのランダム度合いを出す。
 ・「散布」
   散布のランダム度合い  
 ・「カラー」
   描画色・背景色の間での変化度合い
 ・「その他」
  不透明度のジッター(不透明度のランダム度合い)
・砂塵をペイント
 ・人物の手前、奥にレイヤー作成して、ペイント。

■作例

合成:砂煙3-03
鳥居(色合わせ、砂煙)、フィルター、タイポグラフィを追加。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■AK式制作理論 
■おおまかなグラフィック制作手順
 ●背景
 ●合成
 ●テキスト
 ●仕上げ

■受注生産用グラフィックデザイン制作理論
 ●コンセプト  :情報整理、優先順位決め
 ●レイアウト  :(版面・グリッド・役割)
 ●ダイナミクス :文字のジャンプ率。
 ●カラー    :2色~3色 (メイン、サブ、差し色)
 ●タイポグラフィ:フォント選び、カーニング作業、テキストエフェクト
 ●(図)    :地図を制作。
(アップデート進行中)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

合成:疑似レンズフレア01

合成:疑似レンズフレア02
■効果・メリット

疑似的に、レンズフレア効果を追加します。

■大まかな流れ
・「中心光」白ペイント、覆い焼きリニア、塗り55、
・「外側光」コピーして上に、大きく変形、塗り60 

■動画(準備中)

■手順
・レンズフレア1の追加
 ブラシ、白でペイント。(クリック) 
 モード:覆い焼きリニア 
 「塗り」を調整
・グローの追加。
 (レンズフレア1をコピー、拡大でも可。)
 ブラシ、白でペイント。
 変形で、拡大。
 
モード:覆い焼きリニア 
 「塗り」を調整

■作例
合成:疑似レンズフレア03

太陽光線、仕上げ、フィルター、タイポグラフィ追加。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■AK式制作理論 
■おおまかなグラフィック制作手順
 ●背景
 ●合成
 ●テキスト
 ●仕上げ

■受注生産用グラフィックデザイン制作理論
 ●コンセプト  :情報整理、優先順位決め
 ●レイアウト  :(版面・グリッド・役割)
 ●ダイナミクス :文字のジャンプ率。
 ●カラー    :2色~3色 (メイン、サブ、差し色)
 ●タイポグラフィ:フォント選び、カーニング作業、テキストエフェクト
 ●(図)    :地図を制作。
(アップデート進行中)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

合成:タバコに火01

合成:タバコに火02

■効果・メリット
火のついてないタバコに、火がつく

■大まかな流れ
・タバコの先端をレイヤー化。
・レイヤースタイル調整。(光彩外側、内側、グラデーションオーバーレイ)
・煙イメージ(背景が黒)を「スクリーン」で重ねる

■動画(準備中)

■手順
・タバコの先端を作る。
 ・なげなわツールで、タバコ先端部分を選択
 ・CTRL+J (コピー部の新規レイヤー作成。)
・タバコの火をつける。レイヤースタイル追加(数値は好み)
 ・「灰」部分。
  ・光彩(外側):黒、オーバーレイ、(ノイズ)
  ・光彩(内側):黒、オーバーレイ、(エレメント)
 ・「火」部分。
  ・グラデーションオーバーレイ:
   赤、オーバーレイ、不透明度
・煙を追加
 ・「黒背景の煙」イメージを用意。
  「スクリーン」で重ねる。

■作例
合成:タバコに火03
(レタッチ、フィルター、タイポグラフィを追加)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■AK式制作理論 
■おおまかなグラフィック制作手順
 ●背景
 ●合成
 ●テキスト
 ●仕上げ

■受注生産用グラフィックデザイン制作理論
 ●コンセプト  :情報整理、優先順位決め
 ●レイアウト  :(版面・グリッド・役割)
 ●ダイナミクス :文字のジャンプ率。
 ●カラー    :2色~3色 (メイン、サブ、差し色)
 ●タイポグラフィ:フォント選び、カーニング作業、テキストエフェクト
 ●(図)    :地図を制作。
(アップデート進行中)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

合成:夜にする01

合成:夜にする02

■効果・メリット
昼の風景を、夜に変える。
ライトの灯りも演出できる。

■大まかな流れ
フィルター:「Camera RAW」で、「夜」と「灯り」を作る。
・夜 :「色温度」、「露光量」調整。
・灯り:「色温度」、「自然な彩度」調整。

■動画(準備中)

■手順
・夜の街を作る
 ・「昼間」のイメージを開く。
  コピーして、「夜」レイヤー作成。
 ・「Camera RAW」で夜を表現
  (スマートオブジェクトに変換。)
  色温度 : 減らす
  露光量 : 減らす
・灯りを作る
 ・「昼間」のイメージをコピー、「灯り」レイヤー作成。 
 ・「Camera RAW」で灯りを表現。
  (スマートオブジェクトに変換。)
   色温度  :増やす
   自然な彩度:増やす
 ・マスクを使って、明るい部分だけ表現する

■作例
合成:夜にする03
(フィルタ、仕上げ、タイポグラフィを追加)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■AK式制作理論 
■おおまかなグラフィック制作手順
 ●背景
 ●合成
 ●テキスト
 ●仕上げ

■受注生産用グラフィックデザイン制作理論
 ●コンセプト  :情報整理、優先順位決め
 ●レイアウト  :(版面・グリッド・役割)
 ●ダイナミクス :文字のジャンプ率。
 ●カラー    :2色~3色 (メイン、サブ、差し色)
 ●タイポグラフィ:フォント選び、カーニング作業、テキストエフェクト
 ●(図)    :地図を制作。
(アップデート進行中)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

合成:草むら01

合成:草むら02
■効果・メリット
人物を、自然に風景(草むら)に馴染ませられる。

■大まかな流れ
風景の草むらを選択してコピー、モデル上にペースト。
「草ブラシ」でマスク

■動画(準備中)

■手順
・モデルの手前の「草むら」を作成。
 風景、足元の草むらを、
 おおまかに選択範囲で囲み、
 コピー&ペースト(CTRL+J)。
 人物の上に配置。
・「草むら」に隠れた感じをリアルにしていく。
 ・手前の草むらに、レイヤーマスク。「白」ブラシでペイントしていく。
 ・「134番、草のブラシ」を使う。
  設定を好みで調整。
  「サイズのジッター」、「角度のジッター」
  「散布」、「数」、「数のジッター」 
 合成:草むら00a

■作例

合成:草むら03
なじませ、リムライト、疑似影、仕上げ効果、タイポグラフィなどを追加。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■AK式制作理論 
■おおまかなグラフィック制作手順
 ●背景
 ●合成
 ●テキスト
 ●仕上げ

■受注生産用グラフィックデザイン制作理論
 ●コンセプト  :情報整理、優先順位決め
 ●レイアウト  :(版面・グリッド・役割)
 ●ダイナミクス :文字のジャンプ率。
 ●カラー    :2色~3色 (メイン、サブ、差し色)
 ●タイポグラフィ:フォント選び、カーニング作業、テキストエフェクト
 ●(図)    :地図を制作。
(アップデート進行中)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

↑このページのトップヘ